30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察内容とかYouTubeダイエットとか

今日は、暑いなか草むしりをしました\(^o^)/
汗ダラダラ!
明日も暑くなるみたいなので嫌だな〜。
汗をかくのはいいことですけどね。
限度があるというか、暑さにやられそうです。

作業用軍手が百均で買ったやつだからか、人差し指の所が破けてしまいました(汗) 
もっと耐久性のある軍手を買いたいと思います。


今日、いつもより早く事業所に行くことができました!
なんか、気になる人が居るからか、早く行きたいと思うのかもしれないです。

それと、早起きは健康の為にもいいですからね。

こないだの診察日のとき、先生に「気になる人が居るけど周りから反対されてるし、自分でも、精神病同士で付き合うのは大変かもしれない、自分は恋愛できないんだと落ち込みました」と言いました。
そしたら、その相手がどういう人か分からないからなんとも言えないけど、精神病同士の結婚もありますよと言われ、少しホッとしました。

他の従業員さんからも、精神病同士だからと気にしなくてもいいと思うよ。と言われました。

反対してるのはお母さんと施設長ですね〜。
施設長はその人と7年くらいの付き合いでよく知ってるので、私は会ったばかりでよく知らないので、性格を知ってる施設長の意見も取り入れようと思います。

お母さんは心配して反対してます。
頼れる人がいいという意見は同感ですけど。

まだ好きとかでは無いので、これからどうなるか分かりませんが、嫌いなとこも出てくるかもしれないし、それを含め好きになるかもしれないし。

でも、現時点では楽しいので良かったです。
二人っきりでは話しにくいけど、皆と居るときに話すと楽しくて。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

こないだの病院の内容を書いておきます。

寝ていて急に起こされ、1階から2階に上がるとき、動機、力が出ない、顔面蒼白、カーッと体が熱くなる(けど、触ると冷たい←母いわく)があり、貧血の症状か、はたまた心臓、肺が悪いのか…。
という話をしました。
「顔色もいいし、貧血ではないと思います。目の下も赤いし、爪をぎゅっとして、離すとすぐピンク色になるし。たぶん、急に動いて、頭に血を送ろうとしてそういう症状がでたのではないでしょうか」

「その日、おからを沢山食べたせいですかね?どっかで貧血の人はおから食べないほうがいいと見て」と言うと、どこの情報ですか?おからは食べても大丈夫ですよと。
「お酒を少し飲んだのも影響がありますかね?」と聞くと、それは少し影響あるかもしれませんね。との事。

病院はコロナの影響で、先生との間にプラスチック板があって、少し離れた椅子に座って話すのですが、窓が空いていて外の音で先生の声が聞き取りにくかったです。
でも、病院が開いているのは良かったです。
受け付けで検温をしたのですが、37.5度以上の人は診察できないらしく、その日の私の体温が37.1度くらいで焦りました。
前は平熱低かったのにナゼ(・・?
太陽に浴びてるからですかね?
農作業してるのも体力アップで体温もアップしたのかな。
それかその日暑かったからか。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、日曜日はYouTubeでタケワキマリナさんのダンスダイエットを観ながら運動しました。
そしたら、顔のむくみが取れました!
30分くらいやったかな?
マリナさんのお腹凹む筋トレが筋肉痛になったので効いてる感じします。
効果ありそうなので、土日はそれを観ながら運動することにしました!
(事業所ない日はずっと寝てるので)
飽きたら、別の動画を探したりして、続けられるようがんばります!