30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

たまには愚痴ったっていいじゃない。

今日、事業所で施設長から他の従業員さん(偉い)が挨拶したのに返さなかったの?と聞かれました。
私は挨拶したのですが、他の人がしたとき一緒にしたので、聞こえなかったのかもしれません。
挨拶でゴチャゴチャモヤモヤするなら、しつこいくらいに、相手の顔を近くで見ながら言ったほうがいざこざが起きないかも…。
なんか疲れちゃいました。

「元気がないから何かあったのか」と言ってたらしいので、元気なので大丈夫だと言ってきなと施設長に言われ、ビクビクしながら行きました。
元気なので大丈夫です!と言ったものの、朝は大丈夫だったのですが、生理で体調悪くなり、フラフラしました。
全然元気じゃない…。
緊張のせいか余計具合悪くなりました。
震え、フラフラ、動悸、ボーッとするなど。
頭が働かなかったです。

その前の日も施設長に、私は悪くないのに文句を言われ、気が滅入ってました。
キッチンでの手伝い中だったのですが、自分が悪いのかなと思わせる強い言い方で、段々私が間違ってたのかな?と思い、間違ったかもしれませんと言ったけど、よくよく考えたら間違ってなかったという。

あー、やだやだ。
施設長はいつもの事だけど、最近穏やかだったのに、昨日は焦ってたのか余裕がなかったのかせかしてる、まくし立てる言い方でした。
そういう事されたらこっちは焦って失敗するのに。

生理のせいもありますが、貧血の症状が今日はひどかったです。
貧血の薬は貰ってるのですが、次の診察で貧血かどうかを採血するので、飲まないようにしています。
貧血改善レシピを明日作ろうと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こないだ、ハワイの本を買ったのですが、プラスの言葉とハッピーな写真等が載っていたりで、ハワイに行きたくなり、施設長にその事を話しました。
そしたら、「本はプラスの事しか書いてないからね。」と言われました。
確かにそうかもしれませんが、気分は下がりました。
施設長はハワイの観光客が行かないような、止められるようなところに行ったそうです。
そしたら貧困層がいたそうで、貧富が激しいと言ってました。
でも、今の私が求めてるいた内容は自分がプラスなハッピーな気分になりたかったから、その本を選んだわけで、暗くなるような内容は見たくないので載ってなくていいよ!と思いました。
知りたくなったらそういう時に探すし。

一応言っておきますと、施設長はハワイ旅行最終日、帰りたくないと連れに言ったそうです。
どっちなんだか。
「実際に自分で行った方がいいよ」とも言われました。
コロナが終わったら行きたいな。


とりあえず、今日のブログは「挨拶は目を見て言う。」というのが要点です(笑)
挨拶は毎日のことだから、たまに、なんとなくになってしまうけど、しっかり言わないとお互いがモヤモヤする事になるんですね。
モヤモヤビクビクイライラしたけど学んだ一日でした。